こんにちは!zumaです
今回紹介するのは、スズキ・アルトラパン
特に女性に人気な車種で可愛らしいデザインで作られている車です
軽自動車の中でも車体は大きな方ではありませんが
室内も圧迫感も少なく、乗りやすいお車です
スズキの「アルトラパン」は、2002年に初登場して以来
そのキュートなデザインとコンパクトなサイズで多くのファンを魅了してきました
「ラパン」はフランス語で「ウサギ」を意味し
その名の通り愛らしい外観が特徴です
女性ドライバーや若い世代に人気が高く
街中での取り回しの良さと燃費の良さも大きな魅力となっています
しかし、コンパクトカーであるがゆえに
後部座席の広さや乗り心地について気になる方も多いでしょう
本記事では、アルトラパンの後部座席の広さと乗り心地について詳しくご紹介します
アルトラパン後部座席の広さ
アルトラパンの後部座席は、コンパクトカーの中でも比較的広いと評価されています
具体的な寸法を見てみましょう
-
後部座席の足元空間: 前席を標準的な位置に設定した場合でも、後部座席の足元には十分なスペースが確保されています。これにより、長時間のドライブでも後部座席に座る人が快適に過ごせます。
-
頭上の空間: アルトラパンの車高は高めに設定されており、後部座席に座る人も頭上に余裕があります。これにより、背の高い人でも窮屈さを感じることなく乗車できます。
-
シートの幅: シート幅も十分に確保されており、3人が座ってもあまり窮屈に感じません。特に、2人乗車の場合には非常に快適に感じられるでしょう。
アルトラパンのデザインは外観だけでなく、車内の空間設計にも工夫が施されています
フラットなフロアデザインや効率的なレイアウトにより、後部座席の居住性が高まっています
アルトラパン後部座席の乗り心地
アルトラパンの後部座席の乗り心地についても
高い評価を得ています。以下の点がその理由です
-
シートのクッション性: アルトラパンのシートは柔らかく、適度なサポート力があります。これにより、長時間のドライブでも疲れにくい設計となっています。特に、後部座席はクッションの厚みがしっかりしており、乗る人に快適な座り心地を提供します。
-
振動の吸収性: サスペンションの調整が良く、路面からの振動を効果的に吸収します。特に後部座席では、これが顕著に感じられるため、快適な乗り心地が提供されています。路面の凹凸や段差をしっかりと吸収し、後部座席に座る人が揺れを感じにくい設計となっています。
-
静粛性: アルトラパンは車内の静粛性にも配慮されています。エンジン音や外部の騒音が抑えられており、後部座席でも会話がしやすく、リラックスして乗ることができます。特に高速道路走行時にはその静かさが際立ち、ストレスの少ないドライブが楽しめます。
アルトラパン後部座席の使い勝手
アルトラパンの後部座席は広さと乗り心地だけでなく、使い勝手も優れています
-
シートアレンジ: 後部座席は60:40の分割可倒式シートを採用しており、必要に応じてシートを倒すことで大きな荷物を積むことができます。これにより、普段の買い物から大きな荷物の運搬まで柔軟に対応できます。特にアウトドア用品やスポーツ用品を載せる際には便利です。
-
収納スペース: 後部座席の背面にはポケットが設けられており、小物の収納に便利です。また、ドアポケットにも収納スペースがあり、飲み物やその他の小物を収納できます。これにより、車内が整理整頓され、快適な空間が維持されます。
-
チャイルドシートの設置: アルトラパンの後部座席はチャイルドシートの設置も容易に行えます。ISOFIX対応のシートであれば、簡単に取り付けることができ、安全性も確保されます。これにより、ファミリー層にも安心して利用できる車種となっています。
アルトラパン後部座席・実際のユーザーの声
アルトラパンの後部座席に関する実際のユーザーの声をいくつか紹介します
-
広さに関する声: 「コンパクトカーとは思えない広さで、大人4人でも快適に移動できました。特に長距離ドライブでも後部座席に余裕があり、疲れにくいです。」
-
乗り心地に関する声: 「後部座席のクッションが柔らかく、長時間のドライブでも疲れにくかったです。また、振動をしっかりと吸収してくれるので、後部座席でも快適に過ごせました。」
-
静粛性に関する声: 「エンジン音が静かで、車内での会話がしやすかったです。特に高速道路を走行している時でも、静かな車内環境が保たれているのが良かったです。」
ラパンと競合車種との比較
アルトラパンの後部座席の広さと快適さを競合車種と比較してみましょう。同クラスのコンパクトカーとの比較で、その魅力が際立ちます。
-
ホンダN-BOX: N-BOXも広い後部座席を誇りますが、アルトラパンのデザイン性と使い勝手の良さが優れています。特に女性に好まれるデザインが特徴です。
-
ダイハツムーヴ: ムーヴも快適な後部座席を持っていますが、アルトラパンの乗り心地と静粛性が勝ります。また、シートアレンジの柔軟性もアルトラパンの方が優れています。
まとめ
アルトラパンの後部座席は、広さ、乗り心地、使い勝手のすべてにおいて非常に優れています
コンパクトカーでありながら、快適な乗車体験を提供してくれるアルトラパンは
特にファミリー層や長時間のドライブをする方におすすめです
ラパンの購入を検討している方は、ぜひ一度実際に試乗して
その快適さを体感してみてください。その広さと快適さが
きっとあなたを満足させることでしょう
今回も最後までご覧頂きありがとうございます
コメント